FC2ブログ

2021年・測局=太乙神数 枢軸国を中国+米国として観る

世界地図 東アジア中心

2021年の太乙年盤により世界の動静を看ます。


太乙測局の見方

先ず、年盤で、世界全体の動向を見ます。

次に、枢軸国から見た方位で各国の動向を見ます。

枢軸国とは、十九世紀までは中国、現代でも、アジアでは中国が枢軸国に当たりますが、全世界で見れば、アメリカ合衆国ということになります。

しかし、アメリカの覇権は、急速に縮小しつつあり、特に経済の面では、もはや世界の枢軸国とは言えません。もちろん、軍事面ではいまだに他の国々を圧倒していますが、どこでも侵攻して、制圧できるような力はもうありません。

 枢軸国の中心点から各国を見て、十六方位のどの宮に当たるかを見て、その動向を判断しますが、日本を見る場合に、アメリカから見た方位以上に、中国から見た方位を重視する必要があります。

各宮に入った、諸星の見方は、概ね次のようになります。

 太乙で、権力や政治経済の状態を見ます。

 計神で、世界経済の状態を見ます。

 文昌で、世界の文化状況を見ます。

 君基は、国威の星で、国の威信を見ます。 

 臣基は、政治の星で、政治家や政局の安定を見ます。

 民基は、経済の星で、民間経済安定を見ます。

 五福は、枢軸国だけを見ます。

 始撃は、大きな事故や災害の有無を判断します。

 主大・主小は、権力を守るものですが、同宮や対宮にある場合、防衛力の拡大や活躍を意味し、良い傾向ではありません。

 客大・客小は、妨害するものですから、同宮や対宮にあることを恐れます。

 太歳は、何らかの破壊的な動きを見ます。

 

先に、中国を枢軸国として観ます。

 太乙と五福が同宮し、対宮には星がありませんから、世界の権力や政治状況は、安定しています。対宮方位にある、香港の民主化テロ問題や、フィリピンの南沙諸島問題は、解決済みとして扱われます。

 計神と太歳が同宮し、対宮には星が無く、世界経済は順調ではなく、何らかの破壊的な動きによって、ひどい崩れ方をすることがあります。この方位には、これといった国家などが無いので、世界全般の話ということになります。

 文昌が単独で、対宮に星がありませんから、文化状況は安定しています。

 君基が単独で、対宮に星がありませんから、国の威信は安定しています。この方位に北朝鮮があり、北朝鮮の体制に急激な異変はありません。

 民基が主大と同宮し、対宮に星がありませんから、民間の経済は順調ですが、大きな力で援助する必要があります。EUから東アジア・中東・北米にかけて、つまり一帯一路全域に渡るセーフティーネットを構築するべきです。

 始撃が単独ですが、対宮に主小があり、大きな災害や、侵略・テロなどに対し、防衛力の拡大が起こり、不穏な空気となります。この方位には、オーストラリアがあり、豪中の火種が燻るようになります。

 客大・客小は、十六宮にありませんから、害がありません。

 

 

地図で世界の方位を見るとき、必ずメルカトル図法を使用してください。

球面三角法と言って、球面上の子午線に対して、直角の方位を東西に取る方法がありますが、

南米が日本の東にあるとか、馬鹿げたことになってしまいます。

東方というのは、春分か秋分の日に、赤道上で日が昇る方位であり、

西方は日が沈む方位に当たります。

南北は東西の方位に対して直角に交わる方位であり、子午線を基準にしてはいけません。

 

 

今度は、米国を枢軸国として観ます。

 世界の政治や経済の見方は、同じ盤であり、枢軸国が変わっても違いがありません。

 計神と太歳が同宮し、対宮に星がありませんが、米国が反中を煽ったオーストラリアの方位であり、米国から見てやっかいな事になりそうです。

 民基が主大と同宮し、対宮に星がありませんが、中国・日本・韓国・北朝鮮の方位と、中東・北アフリカの方位で、民間の経済は順調であり、中国の大きな力が、これを支えます。

 米中貿易摩擦も、中国有利に推移します。

 昨年は、「トランプ再選の可能性は高いと観ます。」と、トランプ再選を予想しましたが、現在までのところ、あまり可能性はないようです。新型コロナ対策で、完全に負けたことが敗因と言えるでしょう。

 

 

 

    明澄五術全集第12巻 
  『太乙大全』
 
       ¥21,000(税込)

 「五術・六大課」の中でも、「太乙神数」は最も習得が難しく、使える人も非常に少ないことが知られております。本書では、難しかった太乙神数の作盤法を平易に説明する他、測局、命理、風水への応用法を解説します。 

 

 

明澄五術ソフト
『太乙神数ベーシック』

太乙命理盤・家相盤・墓相盤・年盤・月盤・日盤・時盤が表示可能

29,800円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明澄五術ソフト
『太乙神数 フル バージョン』機能説明

太乙命理盤
 生年月日時を入力するだけで一瞬にして作盤されます。
★サンプル画像は、鳩山由紀夫首相の太乙命理盤です。
太乙命理象意
 太乙命理象意が表示されます。

 


 

遷移宮
 太乙命理には、十三宮の他に遷移宮があり、 生まれた土地から、どの方位に移動して基盤を置けば成功できるかを見ることができます。
年盤
 太乙神数には、年月日時の盤があり、最も有名な太乙測局は、年盤を使うものです。

 


 

太乙家相盤
 太乙家相盤を見るには、門向と屋向を選択します。門向、屋向を変更したり、世を送り戻しすることもできます。
太乙家相象意
 家相盤の象意が表示されます。

 


 

太乙墓相盤
 太乙墓相盤を見るには、門向と碑向を選択します。門向、碑向を変更したり、世を送り戻しすることもできます。
太乙墓相象意
 墓相盤の象意が表示されます。

 

明澄五術ソフト
   『太乙神数 フル バージョン』
 
         販売価格 ¥525,000
 

既に太乙神数ベーシックをお持ちの方はアップグレード版をご購入できます。


≪機能一覧≫ 『太乙大全』準拠
・年盤・月盤・日盤・時盤作成機能 ・年月日時送り戻し機能
・家相盤・墓相盤 ・門向/屋向・世運の送り戻し機能 
・命理盤 ・命理十三宮象意 ・命理遷移宮象意

 

 明澄五術ソフト Full Version シリーズ 子平・紫薇・遁甲・六壬・太乙・断易・皇極・河洛・姓名

 

東海金

掛川掌瑛

明澄五術ソフト 
子平命理 フルバージョン
 
推時機能
 

≪機能一覧≫ 『子平大全』準拠     OS:Windows 7,8,10など(モバイル版を除く) 
・命式と大運の強弱・格局・喜忌一括表示 ・群式の強弱・格局・喜忌一括表示
・局式の強弱・格局・喜忌一括表示 ・基本象意 ・六親の象意・成敗の象意
・造命の判断 ・十六通変の判断 ・疾厄・形成の判断
・大運グラフ ・年運グラフ ・大運象意(大運・年運) ・月運吉凶

推時機能=紫薇や六壬を使い、出生時刻を推理し、命理を見ることができます。

 

掛川掌瑛 著作目録 密教姓名学・三式風水大全

張明澄師 南華密教講座 DVD 有空識密 智慧と覚悟

張明澄講義《員林学》講座 DVD 儒 道 易 禅 経世済民

張明澄講義<命卜相>DVD 明澄五術・張明澄記念館

張明澄 占術特別秘伝講座DVD 風水 無学訣 宿曜 太乙 工門

 

 

お申し込み先  日 本 員 林 学 会  代表 掛川掌瑛(東海金) 

         〒384-0801 長野県小諸市甲4655-15 中国占術研究所

               E-MAIL    showayweb〇msn.com 

             〇に換えて@を入れてください

 

 


 

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する