FC2ブログ

新元号・測字占 令和は日本廃止命令 明治は近水楼台 大正は一人一止 昭和は日本が毀れ 平成は占領 


 元号には、その国の時代を映す機能があります。

 明治 という漢字を分解すると、日+月+水+台 であり、 

 水辺の楼台の上から、太陽と月が同時に見える風景となります。

 太陽と月が出会うことを、日月相会 と言い、

 近水楼台先得月 という言葉もあります。

 つまり、非常に有利な立場を利用して、他人よりも早く、思いのままに利益を得られる、という意味であり、明治という時代を表わしているものです。

 

 大正 という漢字を分解すると、一人一止 であり、  

 大正帝が、最後の天子になる、という意味に取れます。   

 

 昭和 という漢字を分解すると、

 日+刀+口   本"一"+ノ+日"一"           

 これは、中国側から見た見方であり、

 日本が刀を口に銜えて来るが、日本が日本では無くなる、という意味になります。

 つまり、本→木→禾 に変わり、に変わってしまう、という訳です。

   (本から一が抜け、代わりにノが頭に乗り、日から一が抜けている形)

 

 平成 のという漢字の意味は、

 「晋書」 巻九十七 「四夷伝」
「舊以男子為主 漢末倭人亂攻伐不定乃立女子為王名曰卑彌呼 宣帝之公孫氏也 
 其女王遣使至帶方朝見其後貢聘不絶及文帝作相又數至 泰始初遣使重譯入貢」

 大きな字で表した部分の読み方は、普通に読むと、「宣帝の平らげし公孫氏なり」と読めます。つまり、卑弥呼は、宣帝が平定した公孫氏であるという意味に取れますが、ここは別の読み方も可能なので、さておいて、「平」の意味が「平定」することであるのは間違いありません。

また  という字を分解すると、

    

左側はまさかりのような武器、右は干戈を交えるの 戈 ほこ。

つまり、平成とは、武力平定するという意味になります。

ただし、明治のようには実現せず、願望だけに終わりましたが。

 

そして新元号は、令和 と決まりました。

 は、 命令 や 令状 の  で、何かをさせること。

 は、昭和のと同じで、日本日本でなくなること。

普通に読むと、和解の強制、裁判所の和解命令といったところですが、

は、日本日本でなくなること、ですから、

 

日本が日本でなくなることを命令する、

 

という意味なのでしょう。

 

 

 

『般若心経は間違い?』の間違い(全十五回)を読む

張明澄師 南華密教講座 DVD 有空識密 智慧と覚悟


 張明澄師 員林学講座 DVD 儒 道 易 禅 経世済民  

第33回~39回、雲門禅解説 Ⅰ~Ⅶ・板書資料付・全七巻セット 200,000

第9回~16回、 経世済民書 Ⅰ~Ⅷ・原文資料付・全八巻セット 180,000

第17回~24回、中国正統道教学大系 Ⅰ~Ⅷ・全八巻セット 350,000

*表示の価格には、消費税、送料は含まれておりません。*分売も可能です。


      お申し込み先  日 本 員 林 学 会 代表 掛川掌瑛(東海金)

            ☎Fax 0267-22-0001

 〒384-0801 長野県小諸市甲4655-15 中国占術研究所

E-MAIL    showayweb〇msn.com 

            ご利用可能なクレジットカード

 


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する